› 料理教室 tetote's blog › tetoteの毎日 › 手 to 手

2015年04月08日

手 to 手


昨日、今日と寒い雨が続きますね

足元悪い中、今日もたくさんの方にお越しいただきました。本当にありがとうございます!
ちなみに…本日のレッスンのひとこまです。


こちらの回は4人全員、今月限定のシナモンロール
焼きたてをコーヒー&紅茶と共に召し上がっていただきました

※パンのレッスン、平日は若干の空席ございます。シナモンロールは今月限定のメニューですのでご希望の方はお早めに♡ぜひお待ちしています。
tetoteホームページ


そしてここから、少し真面目なお話。
生徒さんからよく、何故「te to te」なんですか?と聞かれます。
以前にも書いた事があるかもしれませんが
『手 to 手』= 手から手へ
手作りの楽しさ、大切さ、そして美味しいものを生徒さんお伝えする(私の手から生徒さんの手へ)
その生徒さんの手からご家族、お友達、大切な方へ、さらにそこから次の誰かのところへ。
美味しい心のこもったものを食べて嫌な気持ちになる人はいません。
健康的な身体、心、笑顔が生まれます。
そんな、食の無限の可能性に想いをこめて
教室にこの名前を選びました。


何故、突然こんな事を言い出すのかといいますと
手から手へ伝わっていってくれているなぁ…
という事を感じる事が最近特に多かったからです。
「不登校の子供と親御さんとケーキ作りをする機会があって、ここでケーキの基本を習っていたので色々と教えてあげる事ができました」
「習ったメニューを家で作ったら、普段少食の子供がたくさん食べてくれました」
「孫と一緒にパン作りをしました。自分で作ったものはたくさん食べるんですよね!」
などなど。
こちらに書かせていただいたのはほんの一部です。

私はここにお越しいただく生徒さんとしか接する事ができませんし
食や栄養の事しか専門知識がありません。
ただ生徒さん達は
保育士さん、助産師さん、主婦の方
会社勤めの方、様々な活動をされている方、色々な分野の方がいて
その方の手から違う誰かの元へ伝わり
大切な人や家族に伝わり

私が思っていた以上に沢山の素敵な
「手 to 手」を
生徒さんが生み出してくれていて、
本当に食の持つ力ってすごいなと
改めて感じる事ができたここ数ヶ月。
そんな嬉しい想いが
積もり積もっていっぱいになったので長々と書かせていただきました。


ちなみに
我が家の小さな「手 to 手」
試作で作ったパンやケーキを

姉の家や、主人の実家にデリバリー。




どちらの家も3世代、4世代の大家族で
いつも一瞬でたいらげてくれるので
気持ちが良いです


日々、生徒さんからたくさんパワーをいただいています。
改めまして、いつも本当にありがとうございます



同じカテゴリー(tetoteの毎日)の記事
新年のご挨拶
新年のご挨拶(2019-01-01 11:36)

tetoteのひとこま 38
tetoteのひとこま 38(2017-09-08 19:09)


Posted by 料理・パン・ケーキの教室 tetote at 20:06│Comments(0)tetoteの毎日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手 to 手
    コメント(0)