› 料理教室 tetote's blog › イベント › レッスン › tetoteの毎日 › コーヒー講座♪

2014年10月10日

コーヒー講座♪

☆特別レッスン コーヒー教室開催☆


本日、コスモスコーヒーのマスターをお招きして
『自宅で美味しいコーヒーが抽出できるようになろう!』
の特別レッスンを開催しました。


淹れ方だけでなく、コーヒーの豆知識からカッピングまで
盛りだくさんな内容びっくり


まずは、コーヒーが抽出される仕組みを
丁寧に説明していただきました。







続いてマスターによるデモンストレーション。



プロの技を、動画でバッチリ撮影!


マスターのコーヒー、本当に美味しいんですよね~コーヒー



いざ、実践!!

お湯の温度や、注ぎ方、注ぐスピード
教えてもらった色んなポイントを頭に置きながら…

フィルターの折り方も大切!




皆さん、なかなか様になってましたまるっ


同じ豆の量で抽出しても残った豆の状態が、全然違います。
その理由も教えていただきました。
(へぇ~と、みんなで納得。)


そして自分の淹れたコーヒーを味わいます。
コーヒーの豆知識を聞きながら、質問&疑問にお答えいただきました。




最後にカッピング。

これはコーヒーの酸味や甘味、香りなどを総合的に評価するというもの。
(買付などの時に行われている方法らしいです。)
今回はそれを楽しみながらやってみよう!ということで
2種類のコーヒーの飲み比べをしました。



コーヒーによって香りや酸味、風味が全然違います。





忙しい中、ボリューム満点の講座を開いていただいたマスター、
本当にありがとうございました。

そして今回参加してくれた皆さん、
お家で美味しくコーヒーが飲めるようになるとよいですね。
きっと腕は上がったはず!!
ありがとうございましたキラキラ




私も美味しい淹れ方を教えてもらってから
1日に1回は、自分で淹れたコーヒーを楽しむ時間を作っています。
忙しい毎日の中でホッと一息つける、とても大切な時間ですクローバー


また第2回を開催したいと思いますので
ご興味ある方は、次回ぜひ。






今回、コーヒー教室を開いてくれたのは静波にある“コスモスコーヒー”さん。
美味しいコーヒーはもちろん、手作りのケーキもありますよ。
(豆だけでも購入できます。)
お店の情報はこちら↓
COSMOS COFFEEホームページ










同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by 料理・パン・ケーキの教室 tetote at 18:59│Comments(0)イベントレッスンtetoteの毎日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒー講座♪
    コメント(0)