› 料理教室 tetote's blog › レッスン › tetoteのひとこま その23

2014年08月08日

tetoteのひとこま その23

☆7月のレッスン模様 part1☆


8月、夏真っ盛りですね。


台風が近づいている影響で
庭の先に広がる太平洋の海は、毎日荒れ模様です波

まだ、この辺りから遠く離れている頃から荒れはじめるので
海はつながってるんだなあ…と実感します。



さてさて、7月のレッスン模様 
今回は2回に分けてお届けします。


まずは…
お料理の基本

お鍋で炊く炊き込みごはん&まぐろの照り焼き



試食の前に1枚ナイフ&フォーク
(写真暗くてごめんなさい!)
試食をしながら、食育についてお話をしました。

食べることは生きること。食べ物が人の体や心を作っていきます。
何を食べるか、それを選択できることが大切だと思うのですが
そのためにはまずは食べること、食べ物について興味を持つことが第一です。

出来合いのものが簡単に買えてしまうこの時代に
やっぱり食育って大切だなぁと改めて思いました。


ケーキレッスン

マンゴーとオレンジのスフレロールケーキキラキラ
可愛いラッピングをしてお持ち帰り。
お二人ともとても上手に仕上がりました!

※ケーキのレッスンは今月も引き続き同じメニューですので
ご興味ある方はホームページをご覧ください。
tetote ホームページ



パンレッスン

ブリオッシュ
こちらは基礎クラスが終了し、応用クラスのパン。
ブリオッシュは成形が少し難しいのですが
さすが、上級者の生徒さん。上手に成形できてますね!



そしておまけ。
暑い日が続き、疲れが抜けにくくなる時期ですね。
さらに歳と共に落ちている体力…涙

でも、夏バテなんてしていられない!!
ということで土用の丑の日には“うなぎ”をいただきました。

せっかくうなぎが美味しい土地に生まれているのだから
食べないわけにはいきませんね。

さすがにうなぎはさばけないので
美味しいうなぎ屋さんで蒲焼を焼いてもらい、うな丼に。

いやぁ、やっぱり美味しいものを食べると身体も心も満たされますね。

これで…今年も夏をおもいきりエンジョイしたいと思いますスイカ







同じカテゴリー(レッスン)の記事

Posted by 料理・パン・ケーキの教室 tetote at 23:34│Comments(0)レッスン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
tetoteのひとこま その23
    コメント(0)